アメリカでの生活ルーティン立ち上げ

ニューヨークからアナーバーへ引っ越すにあたり不安だったのは、これまでNYで築いてきた生活スタイルや人脈、友人関係をもう一度別の場所でゼロから始めなくてはならないという事でした。それは日本でキャリアを積んできた人が突然海外で暮らすことになったという場合も似たような感じかもしれません。

私の場合は日本からNYへ引っ越した際の生活リズムはスムーズに違和感なく移行しましたが、アナーバーでの生活リズムを立ち上げるのには少し時間がかかりました(超絶寒い時期に越してきたのも原因かも知れません)。多少参考になる部分があるかもしれないので、私自身のアナーバーでの平日1週間の参加アクティビティを紹介したいと思います。

細かい予定はもちろん変動しますが、一旦大まかなリズムが自分の中でできると歯車がカチンと合い、きちんと生活できているという気持ちが生まれてくるように思います。私は今維持している生活スタイルが気持ちに余裕も持て、キャンパスエリアをランニングする時間なども十分に取れて気に入っています。今思うと、NYでの生活リズムもこれに近い感じでした。

アナーバーのLaw School Library。ここに午前中通うのも平日ルーティンに組み込みたい

ついでにNYでの平日アクティビティは下記のような感じです。週3回ボランティアし、セントラルパークをランニングし、あとは街歩きしたりカフェに行ったり。ここでは語学クラス等には行かずに適度にボランティアで自分の好きな経験を積むことを重視していました。

  • アメリカ自然史博物館でのボランティア(3-4h)×週2回
  • セントラル・パークでのボランティア(3h)

NYとアナーバーでそれぞれやっている事は違いますが、生活に自分なりのリズムができているというのは今こうして振り返っても大事な事だと感じます。これからまたアナーバーでの生活スタイルにも少しずつ変更を加えていくとは思いますが、何にせよ自分の納得いく形で楽しんでやっていきたいものです。

コメントを残す