勤務先の大学から在宅勤務を命じられてから60日が経ちました。コロナウィルス感染拡大を受けてミシガン州知事から緊急事態宣言が出たのも数日差だったので、引きこもり生活まさにまる2ヶ月になります。
最初の1〜2週間は、式で表すと
[人生初のテレワーク]+[人生初のアメリカでの仕事]+[前代未聞のパンデミック]=人生初とか前代未聞が多すぎる
という感じで、慣れない事が多すぎてキャパオーバーになりがちでした。それでも2週間過ぎる頃にはいろんな慣れや諦めや図々しさや何やかんや出てきて、それなりにルーティンを作って落ち着いて仕事ができるようになってきました。何事もルーティンを築くのは大事だと本当に思います(アメリカ生活ルーティン立ち上げについてもそういえば書きました)。で、今のこのコロナ影響下における日々の在宅ルーティンは以下のような感じです。
- 7:30 起床
- ニュース見ながら朝食。GMAのキャスター達も自宅から配信しているので、キャスターの背後に出てくる飼い犬が可愛いなあとか思いながら見る。
- 8:30 仕事開始
- メールのチェック、取り急ぎの返信ややるべき事を片付ける
- 10:00 スタッフミーティング
- Zoomでチームメンバー9人で確認事項などおさらい。特に急ぎや重要案件がないときはスーパーの在庫事情などに話が行きがち。
- 11:30 NY州知事クオモのCOVID-19ニュースを見る
- 覚えていたらCNNをつけてNY州知事からの最新情報を得る。そのためミシガン州の状況よりもNYの感染状況に詳しくなる

- 12:30 ランチ休憩
- ダウンタウンエリアのレストランからテイクアウト注文をし、散歩を兼ねてピックアップに行く。ミシガン大のキャンパスは空っぽだが、多くのレストランが生き残ろうと様々な工夫でサービスを提供してくれている。
- 13:30 午後の勤務開始
- 午後のミーティング(不定期)ややるべき作業アレコレ
- 15:30 コーヒーを入れる
- Chemexのコーヒーメーカーを新調したので、ドリップコーヒーを愉しむ。

- Chemexのコーヒーメーカーを新調したので、ドリップコーヒーを愉しむ。
- 17:30 就業
- 残業はしない
- 18:30 夕食
- 19:00 語学学校のオンラインビジネス英語クラスを受講(火曜&木曜)
- 授業がない日は食後のデザートとコーヒーでダラダラ過ごすかシャドウボックス・エクササイズをする
- 21:00 授業終了/ ダラダラ時間終了
- 風呂に入り始める
- 22:00 読書、眠くなったらそのまま眠る
何だか誰もが興味ないような事を詳細まで書いてしまいましたが、自分でもこの在宅記録を取っておきたいなと思ったのでこのままにしておきます。
はっきり言って4月何していたのか殆ど記憶もないままに5月も下旬に差し掛かってしまいましたが、こうして振り返るとルーティンがしっかり出来上がるほどの長い期間 STAY HOMEしてんだなと少し感心しました。ちなみに私の職場はおそらく夏までは在宅勤務が確定です。