働いている人のほとんどが在宅勤務、学生もオンライン授業というそんな2020年4月現在のアメリカですが、私がお世話になっていた英語学校 Michigan Language Centerもオンライン授業を始めているということで、少し紹介します。
去年の夏から秋にかけて2ヶ月通ったこのMichigan Language Center (MLC)、授業内容も無料で参加できるアクティビティも充実しており、また雰囲気もフレンドリーで、私が就職してからもスタッフの方達や元クラスメイト達と個別によく連絡を取り合ったりしています。今回のCOVID-19を受けてMLCも早くからオンライン授業への切り替えを行っていたわけですが、何度かMLCの無料アクティビティをオンラインで参加させてもらったところ、本当によくオーガナイズされているなと驚かされました。無料アクティビティでこのクオリティの高さであれば正式のオンライン授業はもっとすごいだろうなと。そして今回、4月下旬から始まるセッションで更に「ビジネス英語クラス」も付けることで本気出してきた感じがします。

上記の情報ではTOEFL, IELTSの授業もオンラインで提供されていますが、一緒にMLCで学んでいた元クラスメイトが最近ミシガン大学のロースクールに合格したとのことで、大歓喜しました。今でも彼女はオンラインで授業を受けていますが、オンラインに移行しても授業のクオリティは素晴らしいとか。
またSpeak Business English Classに関しては、スタッフの話ではもともとMLCは米国外からの企業向けに英語でのビジネスセミナーやビジネス英語授業を提供してきた実績があるそうで、それを今回オンラインでの授業にも拡大していくとか。
ちなみに、どれか一つでも授業をとった場合は、ほぼ毎日開催されている各種アクティビティ(会話クラブ、ブッククラブ、キャリアクラブなど)に好きなだけ参加できるそうです。
こういう苦境にあってもどんどん前向きに新しいアイデアで挑戦していく人たちがアメリカには本当に多いなと感銘を受けます。家にこもっていてもクリエイティブな人はクリエイティブなのだ。。