アメリカに住んでいると、発想やテクノロジーが新しくて、面白いなと思えるビジネスやサービスが他の国よりも多く、そこがこの国に住む醍醐味の一つでもあります。その「新しくて面白い」と思ったものの一つで、就職が決まったらぜひ試してみようと思っていたものが、Stitch Fix というアパレル・ファッションのサブスクリプション・サービス。私はもともと服は必ず試着してから買いたい派なので服関連のオンラインショッピングはあまり興味がありませんでした。アメリカは日本よりも送料無料で返品も簡単なところが多いので利用はかなり増えましたが、それでも店舗で試着して買う(あるいは試着だけした後でオンラインで買う)というのが基本でした。が、しかし。このStitch Fixは服を自宅に届けてくれるが買うのは実際に試着してからというもの。
このサービスは服のオンラインショップと何が違うのかというと、
- 毎回どのような服が届くかお楽しみ(中身はわからないが、どんなアイテムが今回欲しいという希望は伝えられる)
- 服の好みは、ウェブサイトで具体的にこのスタイルが好き・嫌いといった質問に答えることでスタイリストが把握してくれる
- 配達の頻度は自分で決められる(月1とか2ヶ月に一度とか)
- 届いた服の中で、試着して気に入ったものだけ購入し、要らないものは返送用パックに入れて返品
- AIが返送された服やウェブサイトで答えたスタイル好みのデータから、より利用者の好みに合った服を今後選んでくれる

つまり普通のオンラインショップとはかなり色々と違うわけですが、とにかくこのサービス、ウェブサイト上で服の好み(写真付き)の質問に「いいね」「よくない」と答えるだけでもゲーム感覚で楽しい。また、最初の登録時点で詳細なサイズ情報から予算、既に持っている服や購入する予定のないアイテムなども知らせておくことができます。
初回は、私はセーターが欲しかったので明るめの色を提案してと希望しておきました。ちなみに、最初の登録質問で現在仕事をしているかとか、オフィスでのドレスコードはどんなかといった事も聞いてくれていました。で、届いたのがこちら。

セーターを三枚も入れてくれていて、それに合わせたデニム、そしてネックレスも。靴はもともと「要らない」リストに入れてましたが、本当にトータルで提案してくれるんだなと感心しました。今回はセーターを一枚だけピックアップしてあとは全て返送。この際、返送する服はなぜ気に入らなかったのか(似たようなの持ってる、予算オーバー、デザインが嫌い、等)をStitch Fixにフィードバックすることができます。その情報がまた次のアイテム提案に考慮されるわけです。
また、Stitch Fixはファッション提案にAIを活用しているところが「新しい」わけですが、AIを活用した上で人間のスタイリストが直接コーディネートを選んでくれるところも売りのようです。ボックスには担当してくれたスタイリストからのメッセージが入っていて、なぜ今回のコーディネートを選んだのか、私の残したメッセージをちゃんと読んだ上での提案なんだなと思える内容でこれまた顧客心をくすぐります。
全然知らなかったブランドの服がいろいろ入っているのも面白く、発見が多いので2ヶ月に一度としていた頻度からもう少し増やしても良いかなと思えてきたり。次回は「オフィスとプライベート双方で着れるトップス、あとドレスも少し気になる」とメッセージしておきました。どんなのが来るのか今から楽しみ。