初心者的セントラル・パークの走り方(1)

9月に入ってWhole Foods店頭にかぼちゃがわらわら出てきたら、もう秋のマラソン・シーズンがすぐそこまでやってきています。10月中旬にはシカゴ・マラソン、11月初めにはニューヨークシティ・マラソン。私は真剣なランナーではないのでフルマラソンとは無縁ですが、夫がマラソナーのためこの時期はちょっとソワソワします。

私が走る距離はせいぜい5~6kmで、キチンと走ってる時期や調子の良い時は8~10kmまで行く事はありますがごく稀です。だいたい5~6km、いわゆる初心者ランナーだと思います。日本にいた頃は1kmも走るともうダメで(明らかにペース配分を間違えていた)、そもそも短距離走は良いが持久走が大嫌いな私は一生長距離ランなどする事はなかろうと思っていました。しかしセントラル・パーク近くに引っ越すと、ここを走りたいという気持ちがなんとなく芽生えてきました。そしてセントラル・パークはランナーにとってこれ以上ないくらい最高の環境を用意してくれています。もはや走らないわけにはいかない。

セントラル・パークはランナーや自転車ライダー向けのアスファルトコースがパーク内にぐるりと10km近く張り巡らせていますが、私のように10kmより短い距離を走りたければそれはそれで様々なコースを選択する事ができます。だからこそ、このパークでは初心者でも無理なくランニングが続けやすいと言えます。

Central Parkのアスファルトコース

私がよくやっていたのは、Upper West96丁目入り口からパークに入って南下していき、72stのところ(ダコタ・ハウスやストロベリー・フィールズの辺り)でEast sideにそれ、東の72stからまた北上して96stまで戻っていくコース。これで5km超、下の写真図のコースです。もう少し走りたければ東の102stまで北上してから西側にセントラル・パークを突っ切って戻って行きます(それで約6km)。

どこからパークに入って始めるにせよ、このコースは距離的にも丁度良く、比較的観光客も少ないので走りやすいです。72stよりも南を走ると(つまり59st~72st)、自転車に乗った観光客が予測不可能な動きをしたり、また観光客向けの馬車もよく走るので馬糞の匂いが結構キツイかったり(匂いだけでなく現物もあちこち落ちています)。そのため72st以南の観光エリアを走るときは私はなるべく朝早くに出るようにしていました。

ここがまずセントラル・パーク第一のお薦めコースです。適度なアップダウンもあり、パーク内の湖やダコタ・ハウス、メトロポリタン美術館などを横目に走る事ができるので、旅行で来た際にも楽しめるコースだと思います。

次回はまたパーク内での別のオススメコースについても書きたいと思います。

次の記事「初心者的セントラル・パークの走り方(2)

初心者的セントラル・パークの走り方(1)” への1件のフィードバック

コメントを残す