アメリカでのセール活用法

日本でセールと言えば夏・冬のバーゲンと大体決まっていますが、アメリカはまた事情が少し違います。とはいえ一旦知ってしまうとコスメ類も安く買えたりするのでアメリカのセールもなかなか楽しいものです。以下が私の思いつくアメリカでのセール特徴。

  • 祝日ごとにセールをやる所が多い(独立記念日、Labor Dayなど)
  • ブランドごとに気まぐれ(?)に突然の期間限定セールを始めたりする(期間が終了すると通常価格に戻る)
  • セールはアパレルだけでなくコスメ類・雑貨・家具など様々

以上の特徴をもとに私が実践(と言う程のものでもないが)しているのは以下二つです。

  1. お気に入りブランドはメルマガ登録しておく(祝日セールだけでなく、ブランド独自のセール情報が回ってくるため)
  2. だいたい祝日ごとにセールをやるブランドで、急いで買う必要のないものは定価では買わない(なんか悔しいので)

この2か条を守って今回、Crate & Barrel (家具インテリアブランド) のナイトテーブルを買ったのでそれを少し紹介します。うちの家は「C &Bしか知らんのかい」と言われそうなくらい家具類はCrate & Barrelしか買っていません。ベッドフレームも渡米してすぐにC & Bのものを購入して、以前からこのベッドとセットのナイトテーブルが欲しいなと思っていました。

現在所有しているベッドフレームと今回購入のナイトテーブル見本写真(Crate & Barrel Websiteより)

しかし、とくに急ぎではない。そしてC &B は定期的に家具の種類別に15-20%のセールを行っている。しばらく待っていると、ベッドルーム家具類の期間限定セールが始まりました。

現物はNYにいた頃から実店舗で確認をしていたので迷わずオンラインで購入。Crate & Barrelの良い所は、梱包が割とめちゃくちゃなアメリカにおいてすごくキレイにキチンと送ってくれる所です。一週間ほどで届いたので早速設置します。

雑誌や本を三冊並べても余裕の広さよ。。。

このナイトテーブル、私が学生か新卒一人暮らしの頃だったら余裕で贅沢ディナーテーブルとして利用できるな…というくらいの広さ。引き出しもかなりの収納力で愉快なくらいたくさん入る。

思いつく限り入れてみても余裕あり
引き出しは深さもあるため多少高さのある小物も大抵入りそう

Crate & Barrelはアメリカではすごく人気なものの、日本未上陸のようです。日本では余計な装飾がないシンプルな家具が見つけにくいしIKEAとは差別化されているし、需要はかなりあると思うのですが…。欧米の人気ブランドは何でも盲目的に上陸→流行というのが定番の日本としては珍しい例外だなと思います。

そんなこんなで、アメリカで急ぎでないものはセールを待つに限るなあという実例の一つでした。この後、期間が過ぎたらこの家具はもちろん通常価格へと帰って行きました。

コメントを残す