Michigan Stadium バックステージツアー

ミシガンスタジアム、通称”The Big House” と呼ばれる全米最大のスタジアムへ先日試合観戦に行きましたが(Univesity of Michigan 対 Army)、その数日後に今度はスタジアムのバックステージを見学する機会に恵まれました。

Michigan Language Centerがこのツアーを企画してくれ、生徒たちとMLCスタッフで平日見学に。私はこういうバックステージツアーがあるとは知らなかったので、どんなものかワクワクでした。スタジアムの熟練ガイドさんもついてくれ、まずは5階まで上がってVIPルームからの眺めを見せてもらいます。

VIPルームから見下ろしたスタジアム。かなりの迫力。
VIPルームでの座席

VIPルームでは12席ほど映画館のようなシートが配置され、その後ろにはバーカウンター、小さなキッチンがあり完全にケータリングなどして独自に楽しめる感じ。なお、このスタジアムにはジョージ・ブッシュ元大統領とオバマ元大統領が来たことがあるとか。

また複数あるVIPルームの同じ階にプレスルームも配置されています。

プレス専用ルーム。窓沿いのデスクで記事を書くそう。

だいたい毎試合ごとに200名以上の記者がここにやって来るそうです。日本人の感覚としては「たかが大学生の試合でそんなにマスコミが?!」と驚きますが、アメリカでは本当にカレッジアメフトは大きなビジネスというか、重要なスポーツ文化の一つなのだなと感じます。

今度はロッカールームへと移動。ロッカールームといえば錆だらけのボロボロのロッカーに塗装の剥がれた壁や薄汚い天井…など勝手にイメージしていましたが、めちゃくちゃ綺麗です。

扉付きのロッカーではなく、上に荷物を置き選手が腰掛けられるような作りに。背もたれにはフックがついているので上着等をかけることができます。このロッカールームを出るとすぐにフィールドへと繋がる通路に出ることができます。

通路を抜けると、すぐに目につく巨大な黄色のMマーク。みんな大はしゃぎで散らばって写真を撮り始めます。このフィールドに立つことができるのはまさにこのツアーのハイライトと言えそうです。最後にはツアーガイドさんにお願いし、参加者全員で記念写真を。

このツアー、私は全く存在を知らなかったのですが、予約申込者に対し随時敢行してくれているようです。オペラであれ博物館であれ、とにかく「舞台の裏側」が大好きな私にとっては本当に貴重で面白い体験でした。ツアーガイドの方もとても知識豊富で、質問したら親切に色々教えてくれます。試合観戦はもちろんですが、観光等でアナーバーを訪れる人にもここはぜひお勧めしたいなと思いました。

今回MLCが企画してくれたので私は予約方法など知らなかったのですが、下記のサイトから予約申し込みができるようです。

http://facilityrentals.ath.umich.edu/index.php/facility-tours/

コメントを残す