アメリカ就労許可証 (EAD=Employment Authorization Document)の取得について(2)

( 2 ) EAD書類準備について

EAD申請にあたり、各ビザ保有者に求められる必要書類はUSCISサイトから確認ができます。https://www.uscis.gov/i-765Checklist

私の場合はE-1ビザで、以下の書類を用意しました。

  1. 申請料金 $410 (小切手)
  2. 婚姻証明
  3. I-765フォーム(出願フォーム)
  4. パスポートのコピー
  5. ビザのコピー
  6. I-94のコピー
  7. 規定の顔写真2枚
  8. SSN (Social Security Number) コピー
  9. ミシガン州運転免許証コピー
  10. 配偶者のパスポートのコピー
  11. 配偶者のビザのコピー
  12. 配偶者のI-94のコピー

申請料金について

小切手で支払う必要がありますが、私は夫名義の小切手を同封しました。本人名義でない事が少し気がかりでしたが、OKでした。

婚姻証明について

先の「( 1 )EAD申請の際の注意点」でも書きましたが、戸籍謄本を取り寄せる、領事館で証明をもらうという意味で一番時間がかかりました。

I-765フォームについて

どのように記入すれば良いのか、USCISサイトのインストラクションがあるのでそこを詳しく読む必要があります。現時点での申請書では7ページ中4ページの終わりからは翻訳者の情報記入欄になってくるので、自分で申請書類を準備している場合はこの記入は不要になります。なので、7ページあるものの私は4ページで記入が終わりました。

顔写真について

規定はパスポート写真と同じだったと思います。近所のドラッグストア(CVS)でサイズを伝えて撮ってもらいました。店員さんが普通のデジカメで私を白地の布壁の前に立たせ撮影し、プリントされた写真を図りながら切るだけ。こんなん家でもできるじゃん…と思いましたが、一応ちゃんとCVSで撮りましたよという感じでCVSマークの封筒に入れておきました。クオリティは全然良くないですが普通にこれで認可されました。

SSNと運転免許証

これは、SSNがあれば運転免許コピーまではなくても良いのではと思います。私は免許証もあるので一応コピーを添付しておきました。

送付先について

居住州によって、送り先オフィスが変わってきます。ここでも自分の該当先はどこなのかサイトで要確認です。

Notice of Action(受領書)到着

申請書類を提出してからおよそ1週間後に、Department of Homeland Securityから “Notice of Action”という書類が送られてきました。いわゆる受領書のようなものだと思います。こういう事をきちんとしてくれるとは思っていなかったので驚きました。$410払っているので、この受領通知が来るとだいぶ安心ですね。

認可通知とEmployment Authorizationカード到着

申請から約2ヶ月後にApproval Noticeという認可しましたよレターが届き、またそのすぐ後に別途 EAカードが送られてきました。この身分証カードに、私がCVSで撮ったクオリティの悪い写真が使われています。認可まで4ヶ月位だろうという予想よりはるかに早かったので、これもその人のビザの種類やその年の状況によって変わるのか…?とにかく、これで職さえ見つかれば働けるという事になりました!!職さえ見つかれば。

この後は、職探しの間通う事にした英語学校の情報なども紹介していこうと思います。

前の記事「( 1 ) EAD申請の際の注意点について

次の記事「アナーバーの語学学校リサーチ

コメントを残す